清涼感がでるミカンゼリー作り( ^^) _U~~

まだまだ暑い日💦が続いて厳しい時は

チャオ上尾では暑さによる皆様の体調を心配して食欲が出るひんやりデザートを利用者様と企画して作りました。ゼリーとアイスが候補として出ましたがゼリー作りに決まりました、ゼリーの果物は何を入れるかで白熱して議論が交わされました。ミカンももブドウさくらんぼパイナップルスイカなどいろいろな意見や好みが出てきました。寒天を使うかゼラチンを使うかでもいろいろな意見や好みでなかなかまとまりませんでした。

 

みんなで仲良くミカンゼリー作り

棒寒天を使いました。果物は汁が出る為固まりにくい事があると言うのでゼラチンではなく寒天をみんなで選び一番人気でミカンゼリーに決まりました。棒寒天は使う前に水に浸して、みかんの缶詰めのシロップと水を1:1で合わせて温めます。温まったら棒寒天をちぎって入れて完全に溶かします。完全に溶けたら氷水で冷やしておきます。その間器にみかんを均等に分けて入れていきます。ミカンを入れた器にほどよく冷めた寒天を溶かしたシロップを均等に器に入れていきます。最後は冷蔵庫に入れて冷やせば完成です。

みんなで実食 清涼感あふれるミカンゼリー

みんなで意見を出し合ったゼリーはひと味違いました。みんな笑顔ヾ(≧▽≦)ノになり大変美味しく頂きました。チャオ上尾ではグループワークを行いイベントを決めております。グループワークを通してコミュニケーションをして見ませんか。興味のある方は一度見学・体験に来られませんか。いつでも職員一同お待ちしております。

お気軽にチャオ上尾へご相談ください!