チャオ上尾主催 キャンドル作りイベント\(゜ロ\)(/ロ゜)/

キャンドル作り

利用者様の提案で準備から制作説明等全て利用者様達に考えて企画してもらいました

まずはホワイトボードに製作の順番を書き出して説明して共有しました。分からい事は質問してもらい皆さん理解する事ができました。

1.ロウソクを砕いて手の指くらいのサイズに折っていきます。なかなか難しく力でロウソクは折れてもロウソクの中にある紐が力任せでやると切れてしまいみんな取り出すのに苦労されていました。

2.次にロウソクに色をつける為にクレヨンを細かく削って個々に紙コップに入れていきます。うすい色を付けるにはクレヨンの量を少し少なめにすると綺麗な透明感が出ますがクレヨン1本まるまる入れていた方がいてすごい色がでていました。

3.折ったロウソクを鍋に入れたものを温めて溶かして、紙コップに3分の1くらいまで入れてかき混ぜます。ゆっくりかき回すとロウ固まり方がきれいに色が出るのですがなかなか続かず疲れて💦途中で混ぜるのが止まってしまいました。

4.完全に固まる前にロウソクの紐を付けて固まるのを待って最後に溶かしたロウを入れていきます。皆さん最後の色付けはカラフルな色を選ばれていました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

5.冷えて固まるのを待って紙コップを切り取り除きロウソクの紐を適度に切り完成です。これが皆さんの力作です。色とりどりできれいなロウソクが出来上がりました。💛

みんな自分の作品を大事にもって帰っていました。でも家に持って帰ってすぐに火をつけて使用した方もいらしたようで火をつけてきれいだったそうです。

チャオ上尾ではみんなでやりたい事を企画してコミュニケーションをとっています。興味のある方はぜひ見学・体験に来てみませんか。職員一同お待ちしております。

お気軽にチャオ上尾へご相談ください!