イベントの買い物みんなで考えてみました<(_ _*)>

予定と計画

チャオ上尾では鉄板焼きをする為の予定と計画をみんなで考えていきました。予定と計画を立てる時に質問があり予定と計画は何が違うのかと言う質問でした。これは明確にわかる方は思ったより少なかったようです。

予定とは行事や行動を前もって定めること。また、そのことがら。「会議の予定を入れる」「旅行は来月に予定している」

計画とは「計画」のほうが、段取りの精度が細かく、対象がやや大掛かりになります。

例えば

「冬休みはスキーに行く予定」 → 漠然と、冬休みに入ったら スキーに行こうかなぁ~ と考えている段階
「冬休みはスキーに行く計画」 → 電車の時刻や宿泊するホテルなども決めていて、具体的な日程の構想がある
という差が出てくると思います。後者の状況でも「予定」を使うケースはあり得ますが、逆に「計画」を使いながらまだ全くスケジュール組みの準備に手を着けていないということは 通常ないでしょう。

鉄板焼きのイベントの事を話し合い行う日と買い物に行く日を決めました。これが予定になります。

予定を決めたら次は計画を話し合いました。買い物へ行くための計画です。これがなかなか難しくまとまりませんでした。材料の種類で難航しました。予算内で食べたい物を皆で決めるのは大変でした、締めの麺か焼きおにぎりかでも分かれてまとまりませんでしたが前に焼きそば・焼うどんをした事があるから焼きおにぎりにしようとなりました。予算内でどれだけの量を買えるのか、みんなで選びましたが楽しい時間であっという間に時間になりました。

みんなで鉄板焼きを行う日を楽しみにしながら買い物をしていました。チャオ上尾ではこういうイベントは利用者様と一緒に考えて作っています。興味のある方はチャオ上尾で一緒にイベント作りに参加してみませんか。

見学体験何時でもお受けしています。職員一同お待ちしております。

お気軽にチャオ上尾へご相談ください!