チャオ上尾 春のパンケーキ作り(#^.^#)

まずはみんなで混ぜました

まずボールに入れた卵が泡で隠れるまで、ひたすら卵を泡立てます。

それにホットケーキミックスを入れます。牛乳80ccを入れ手でまぜていきます。

生地の硬さを見ながら少しずつ牛乳を追加していきます。

生地の硬さは手のひらから落としたときゆるゆると落ちていって、途中で生地が切れてしまうほど硬くなく、かといって落ちた生地が盛り上がってしまうほど硬くなくっていう感じです。たらたらたら~って感じで。

そしてゆっくりと焼き上げます

焼くときはお玉にすくって、真上からホットプレートの上に落としあまり広げないようにしました。

また、のばすときは手前と奥にのばして、決して丸くのばさないの様にするのがコツになるそうです。みんなでいろいろな焼き方を話し合いました。ちなみに、お玉1杯分で約6cmぐらいが焼きあがるときにちょうどいい厚みになるそうです。裏返すタイミングは、中から泡があがってきて3~4個割れたころがねらい目です♪

みんなで飾り付けいろいろ

 

それぞれの個性が出て楽しい時間を過ごしました。生クリームの使い方に個性が強く出ていました。中に入れて見えなくしたり、果物の上に飾り付けを目立つようにしたりして性格が出ていました。果物の盛り付け方にも個性が出て利用者様方は楽しみながら参加されていました。チャオ上尾では色々な経験や訓練を行っています。楽しいイベントに体験見学に来てみませんか。職員一同お待ちしております。

お気軽にチャオ上尾へご相談ください!