お久しぶり・・・

こんにちは!チャオ上尾です

皆様いかがお過ごしでしょうか?

年度初めを迎えて、すっかり桜もこちら埼玉県では散り桜となってしまいました。

ブログの方を楽しみにしてくださっている方には大変申し訳なく登場がお久しぶりになってしまいm(__)m

皆様、お花見は行かれましたか?

この時期、桜をはじめ、たくさんのお花が芽吹いておりますね

その反面 アレルギーで悩まされる時期なので辛い思いをされている方もたくさんいらっしゃいますね

さてさて今回ご紹介させていただくグループワークにフォーカスを当てたいと思います

今回もチャオ上尾のメンバーさんが頑張って構成をかけて考えてくれたグループワークです

題名は

「コミュニケーションババ抜き」

どんなババ抜きが始まるのでしょうか?

普通のババ抜きでない事だけは確かです

こちらを見てください

これはその「コミュニケーションババ抜き」に使用するカードです

ここに写っているカードはごくごく一部分です

もちろんトランプカードと同じなので皆様もお解りになるかと思いますが手がこんでいますね

これみんなメンバーさんがお一人で作成したものです

このグループワークを行うにあたり必要な事ですが

グループワークを行うまでに間に合わせなくてはならない責任感とカードを作成するにあたっての

集中力! グループワークの時間、与えられた時間内に終わらせなければいけない時間管理力

事前のシュミレーションなど場当たり的なものではなく当日スムーズな運びで提供できるよう構成をかける力

またはエンターテインメントなども必要になってきますよね

それにこのカードのレイアウトセンス良いですね

勿論!チャオッチャ君もジョーカーとしていますよ

やり方は

このカード見ていただくとわかりますがカードの中にお題があります

普通にババ抜きを行って頂きカードを捨てる際 カードに書かれた内容に答えるというもの

コミュニケーションを取りやすいゲーム内容で質問に答えていただく事によって話題の広がりと盛り上がりが

作られていくというもの とても有意義でアットホームなグループワークでした。

負けた人?上記の写真にもあるように罰ゲームというものがあるようです

今回はものまねを披露するということ 

あたった方はリクエストされたものまねをやってくれました

普段やってくれるイメージがないメンバーさんでしたので 日頃、お話されていなかったメンバーさんも

意外性の発見が出来たのではないでしょうか

ということで今回ご紹介させていただいたチャオ上尾のメンバーさんによるグループワークの紹介でした。

簡単にグループワークやセミナーといっても、その裏方ではメンバーさんがチャオ上尾に来て一生懸命、当日行うため

の準備で動かれているということ また、それを訓練として行っていることが分かっていただけると嬉しいです。

チャオ上尾では随時、見学・体験を行っておりますのでお気軽にお問合せ下さい

お待ちしております

☎ 048-788-5511

📧 info@ciao-ageo.com

お気軽にチャオ上尾へご相談ください!

チャオ上尾のSNSはこちら