2月の訓練テーマは

こんにちは!チャオ上尾です!

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

あと、もう少しで桜の季節になってきますね

それでも今年の冬は寒暖差がある季節でしたね

2月で夏日の日気温もあり半袖?なんて日もありましたね

寒暖差についていけなくて体調を悪くしてしまったり自律神経が乱れてしやすくもなってしまいますよね

さて今回の2月の訓練はバレンタイン企画を行いました。

この企画、チャオ上尾のメンバーさんが企画の仕切りを最初から最後まで行ってくれました。

しかもこの企画2週間という短い期間で企画から本番までやり遂げました

通常いつもの企画は1か月でメンバーさん間とコンタクトを取り報告、連絡、相談を行っていくのですが

今回はその半分の日にちで訓練内容に組み込まれているプログラムをこなされておりました

企画運営をして頂いたメンバーさんは各リーダーさんとコミュニケーションをとり進捗や本番の日の進行、予算書の

作成や物品の買い物などなどてきぱきと行われておりました。

企画運営をしてくださったメンバーさんは、しかも風邪をひいてしまい数日通所出来なかった日がありましたが

そこはさすが責任感の強いこのメンバーさんは周りのメンバーさんと連携をとり職員に頼ることなく

スケジュール通り運営されました

みごと

そして今回も

司会進行の役割をしてくれたメンバーさん その日のプログラムを上手くまとめ進行されておりました

開会の挨拶の役割をしてくれたメンバーさん とってもしっかりとした挨拶内容にリスペクト!

閉会の挨拶の役割をしてくれたメンバーさん 最後にふさわしい挨拶内容に納得!

プログラムに関わってくれたメンバーさん 当日のプログラムをわかりやすくレイアウトし皆様に当日配られました

出欠管理に関わってくれたメンバーさん 予算との兼ね合いがあるのでタスクが求められますがコミット!

ポスターに関わってくれたメンバーさん 当日までに素敵なポスターを間に合うように仕上げてくれました

最後に装飾にかかかわってくれたメンバーさん たくさんのバレンタインらしい装飾に雰囲気がありました

かわいいですね

ずっと飾っておきたいです

メンバーさんのアイデアってすごいですね

横にあるポンポンも手作り 通所がまだ安定していないメンバーさんにも一生懸命、教えている姿も

みられていて教えられていたメンバーさんも安心してチャオ上尾に慣れていくきっかけになりました。

それから各チームにて出し物を行って頂き当日は楽しく過ごせました

各20分程度で上手に考えまとめられたレクリエーションを行ってくれて

先ずは「宝探しカタカナ禁止ゲーム」

レクレーションが始まる前にハート型の紙にお題が書かれた紙を部屋の中に隠しました

先ずはそのハート形の紙を見つけるところから始め見つけたら紙に書いてあるお題を外来語カタカナを禁止とし、

ジェスチャーも禁止しながら、お題を説明するゲームです

なかなかこれがやってみると意外と日頃カタカナや外来語って言っちゃてますよね

説明する側のメンバーさんの、お題のヒントがとても上手で、おもわず笑ってしまいました

次に「価値観共有ゲーム」

数字をイメージで表現していき価値観をチーム意思疎通するゲームです

お題で例えば行きたい場所住みたい場所って決めたら 〇〇という場所が50点を基準として自分の持っている数字が

〇〇より低そうだなと思ったら早めに出して周りのメンバーさんがどのタイミングで出すかによって価値観などを

意思疎通するゲームです

これがやってみて理解が出来ると、めちゃくちゃ楽しい! またやってみたくなるようなゲームでした

盛り上がりますよ~

コミュニケーションが苦手なメンバーさんもゲームを通じて自然にコミュニケーションが取れてました

チャオ上尾では見学・体験を随時、受け付けております

オンラインの面談も行っております

「利用対象なのかな?」

「少ない日数から通えるのかな?」

等々ちょっとした疑問などにもお気軽にご連絡下さいね

☎ 048-788-5511

📧 info@ciao-ageo.com

お気軽にチャオ上尾へご相談ください!

チャオ上尾のSNSはこちら