コミュニケーションプログラム

こんにちは!チャオ上尾です!

昨年は大変お世話になりました 今年もチャオ上尾のブログをどうぞよろしくお願いいたします。

いや~寒さピークでしょうか 北海道では大吹雪のようですね

乾燥が続くと風邪もひきやすくなってしまったりインフルエンザをはじめウィルスももらいやすい時期でもあります

それらが引き金になり喘息などが出てしまったりとか自律神経の乱れに繋がっていきます

身体を冷やさないよう工夫も必要ですね 足首や手首を温められるグッズを取り入れたり

身体を温められる食事としてスープやポトフに、ショウガ、カボチャや豚肉などを入れたりなんていうのは

いかがでしょうか?

予防は日々の生活に必要になってきますので

手洗いやうがい アルコール消毒に人混みへのマスク対応 それに一番は食事に睡眠、入浴で免疫を

つけて厳しい冬を乗り越えてきましょうね。

さてさて今回のご紹介はグループワークで行った コミュニケーションプログラム

お題は「価値観の個人差」

考えは人それぞれ 色んな考えがあるから色んなアイデアも出るし

色んな発見もすることができます

今回は社会福祉研究機構からOさんが講師として来所されました。

私もやってみました

「例題」 許可を得ずに隣の家のホウキを使って庭掃除する70歳の老人

許せる1 やや許せる2 どちらでもない3 やや許せない4 許せない5

例題に関しては隣人との関係性によるとは思いますが私は、許せない5でした

関係性ができていれば、許せるけど それでも一言ほしいかな

1 生きているセミの羽をむしって遊ぶ幼稚園児

許せる1 やや許せる2 どちらでもない3 やや許せない4 許せない5

私は、やや許せる2 んーこれも生き物は大事に触れ合うことを教えていればの話ですが 研究をするくらいの将来

博士になりうる幼稚園児かもしれないしと考えると許せる許せないの内容が変わってくるな~

2 学校の許可なくアルバイトをする高校生

許せる1 やや許せる2 どちらでもない3 やや許せない4 許せない5

これは 許せる1を選択しました。 今はどうかわからないけど昔は良くありがちだったのかな

許可すれば良いのだろうと思うけどね

3 料理で残った油を台所から流す45歳の主婦

許せる1 やや許せる2 どちらでもない3 やや許せない4 許せない5

これは 私は 許せない5を選択しました。

1人1人が意識して取り組まなければ環境汚染は改善していかないと思うのでやってはいけないかな

と思います

4 制限速度ぴったりで車を走らせる55歳の女性 

許せる1 やや許せる2 どちらでもない3 やや許せない4 許せない5

これは 許せる1になるかな 私自身の考えでは制限速度超過の方が許せないになると感じます

5 人前で入れ歯を掃除する70歳の老人

許せる1 やや許せる2 どちらでもない3 やや許せない4 許せない5

これは 全然許せる1 ごはんを食べている時が一番気になると思いますが許せます

ということで私やってみましたが皆様はいかがでしたでしょうか?

チャオ上尾のメンバーさん同士 その価値観、考えをグループワーク共有しました。

人それぞれ考えが違う かといって自身が標準な考えというわけではない

その価値観を否定から入るのではなく考えに傾けて あーそんな考えもあるんだなーって

傾聴したいですね

また、世代や環境状況、過去の経験からでも考えがかなり変わってきますよね

こうあるべきだ という考えを少し柔軟にし 人間色んな考えがあるということを思わなければ

いけないですね。 それが良いコミュニケーションを築くことにも繋がっていきますね

子供の頃って 自分自身の考えを通すことって良くあったなーって思いだしました

普通は〇〇なんだよー 

違うよ〇〇だよ

〇〇ちゃんおかしいよ

なんて喧嘩になっちゃったことも少なからずあったよなーって

今回の「価値観の個人差」のワークで最後の振り返りをいくつか紹介しますね

・色々な考えがある

・自分自身と異なる意見が興味深い

・相手の意見を尊重しながらも自分の意見も伝える

・価値感は様々だと感じた

・シチュエーションによっては許せることもある

・同じ許せるや許せないでも考えは違う

・聞くことの大切さ

・相手を尊重する

・時代別の価値観がある

・受け取り方も人によって違う

・意見を聞くことも大事

沢山の振り返りのご意見がありました

また色んなパターンでやって皆の意見や考えが聞きたいですね

まずはお気軽にお問合せ、資料請求してくださいね

メールからでも受け付けておりますので どうぞよろしくお願いいたします

☎ 048-788-5511

✉ info@ciao-ageo.com

お気軽にチャオ上尾へご相談ください!

チャオ上尾のSNSはこちら