メンバーさんの・・・

こんにちは!チャオ上尾です

もう~い~くつ寝~る~とお正月♫

今年も残すとこ1週間! 皆様いかがお過ごしでしょうか?

チャオ上尾は変わらず元気ですよ

さてさて今回もチャオ上尾のメンバーさんによるセミナーをご紹介したいと思います

テーマは「笑顔あふれる職場」

今回も素晴らしく考えられたセミナーでした

先ずは①と②を考えてみよう

ってことでグループで考えてみました。

笑顔って作るものじゃなく自分自身の心が表情になって表れてくるものです

無表情で挨拶する されるのと

笑顔で挨拶する されるのとでは180度違いますね

想像してみて下さい

笑顔で

おはようございます

こんにちは

お先に失礼します

お疲れ様です

無表情で

おはようございます

こんにちは

お先に失礼します

お疲れ様です

この言葉に笑顔を加えるだけで魅力的な自分 周囲の雰囲気が明るくなりませんか?

この3つの中では 笑顔が絶えない職場を選びますね

怒号が響き渡る職場 萎縮してしまいますね ケースによって危険な場面があったら仕方ないことですが四六時中だと

ストレスがが溜まってしまいます 顔色をうかがうような仕事になってしまったりなんてことにも

なります。

静寂が覆いつくす職場 ケースによって静寂が覆いつくす職場もないわけではないと思いますが

仕事そっちのけで、おしゃべりに夢中なんてことは困ってしまいますが

スタッフ同士のコミュニケーションも少しもないくらい静寂は居心地が悪くなるものですよね

笑う効果ってすごいですよね

笑うって内臓まで活性化されるんですよ

呼吸が活発になって酸素の消費量も増え内臓が活性化するんです

それに脳内で免疫細胞を活性化させる作用があるエンドルフィンが分泌されます

うつ病をはじめ心身に笑うって良いんです。

笑わされている人もストレス発散するってことはお笑い番組なんかは良いんですね

作り笑いもOK!これなら出来そうですね

笑顔や笑いのある方って自然と人がよりやすくなってコミュニケーションが作れたりしますよね

嫌なことがあってもいそがしくても

笑顔

私生活でも

笑顔

笑顔

になる癖

結果

伝染して周りも笑顔になる!

ほんとその通りですね

このセミナーを企画、構成しているメンバーさんは普段から確かに行っています

そのメンバーさんは「自信がない」といつもおっしゃっていますが笑顔が素敵なメンバーさんなので

自信に満ち溢れております

笑顔の魔法って 自信がなくても自信があるようにみえます

心掛けたいですね

相手に否定ばかりしたり 自分自身にも否定ばかりしていたら笑顔もなくなりますね

表情も険しくなってしまったり 口角も下がってしまったりしてしまいます

否定的に考える癖をリフレーミングしてみましょう

肯定的になる癖

例えば

「楽しみにしていた旅行が台風でキャンセルになってしまった 次の予約が1か月先に」😢

ポジティブに言い換えれば

「今回キャンセルになってしまったけど楽しみが1か月先まで味わえる」😊 

なんて感じにね

いい感じに、まとめていますね

笑顔の自然現象!!

職場やお店、いろんな場所場所で笑顔のある場所って雰囲気や居心地がよい

お店なんかだと 接客してくれる店員さんが笑顔で接してくれたら又来たくなりますよね

職場も通勤してドアを開けたときに空気感で雰囲気を察する時ってありますよね

このセミナーで企画構成をしてくれたメンバーさん ありがとうございました

来年も1月に向けてセミナーを作成してくれています

次回はどんなセミナーかな 楽しみです

就労移行を迷われている方

どんなプログラムで訓練していくんだろう?

事業所の雰囲気は?

利用対象者なのかな?

などなど質問や説明などもお気軽に受け付けておりますので

どうぞよろしくお願いいたします

☎ 048-788-5511

✉ info@ciao-ageo.com

お気軽にチャオ上尾へご相談ください!

チャオ上尾のSNSはこちら