自己PRを作成しよう!ワークを開催

こんにちは!チャオ上尾です。

12月に入り、寒い日が続いていますね。

チャオ上尾のメンバーさんも厚手の上着を着て通ってきています。

チャオ上尾の事をちょこっと紹介させて頂くと、

チャオ上尾は青木ビルという名前のビルの3階にあります。

3階フロアにはチャオ上尾の他に2つ企業さんが入っているので、全部で3部屋あります。

ビル1階入り口を入るとすぐに階段とエレベーターがあります。

3階にあがると階段踊り場に大きめの防火扉があります。

扉にはチャオ上尾の案内が貼られているので安心して扉を開けてくださいね。

扉を開けてすぐ目の前はC号室で企業さん。

その企業さんを通り過ぎて廊下突き当りには3階のフロア案内が壁に貼られています。

廊下を右に曲がりB号室の企業さんを通り過ぎて一番奥のA号室がチャオ上尾です。

チャオ上尾の扉の前にはコート掛けがあるので、上着を脱いでコート掛けに掛けて手を消毒したら小さなテーブルの上にあるベルを鳴らして下さい。

中から職員が出てきて検温させて頂きます。

体温、体調に異常が無ければ暖かい部屋の中へどうぞお入りください!

自己PRを作成しよう!

「自己PRをどうぞ」

面接の時によく言われそうな言葉ですよね。

皆さんは自己PRすぐにできますか?

何も考えていないとすぐには難しいですよね。

自分の強みやすごいスキルをアピールしなければいけないと思っていませんか?

いえ、決してそんなことはありません。

誰にも負けないようなすごいスキルを持っている人間などそんなに多くはいません。

では自己PRはどの様に作ればいいの?

チャオ上尾では研究機構から講師の方をお招きして「自己PRを作成しよう!」と題してワークを開催しました。

今回はその時の様子をお伝えします。

自己PRを作成しよう!ワークの様子

自己PRを探そう!

まずは「自分史の作成」と書かれたワークシートがメンバーさんに配られました。

自己PRを探そう!ワークシート

自分史の作成は

中学時代

高校時代

18歳~22歳

22歳~30歳

30歳~40歳

40歳~50歳

50歳~60歳

自分の人生を年代別に7つに分けてその年代ごとに熱心に取り組んでいたこと、

はまっていたこと、楽しかったこと等、なるべくポジティブな思い出を書き出していきます。

その中から一番自分が充実していたなあと感じる時期や物事を深堀りしていきます。

充実した状況になるきっかけやその時の環境など詳しく書き込んでいきます。

こうして自分の人生を振り返ってみると自分がどのようなことが好きでそのことに対してどのように取り組んでいたかを改めて知ることが出来ます。

この楽しかったことや熱心に取り組んでいたことの中に自分の強みや得意なことが隠れているのです。

発表したりする必要はないので、ありのままの自分を書き出していきました。

メンバーさんも自分の人生を振り返って考えていました。

自分が得意なことはなんだろう?

次に「自分が得意なこと」と書かれたワークシートが配られました。

自分の得意なことワークシート

「得意なこと」といわれると、自分には何もないな・・・と思ってしまいがちですが、難しく考えることはありません。

やっていて苦ではないこと、やっていて楽しいことを書いていきます。

先にも述べたように自分の好きなことの中に強みや得意なことが隠れているのです。

面接の際に「自己PRをどうぞ」と直接的に言われることもありますが、

「得意なことは何ですか?」「好きなことは何ですか?」「休みの日には何をしていますか?」「やっていて楽しいことは何ですか?」等々、面接官は色々な聞き方であなたのPRを聞いてきます。

自分の好きなこと得意なことを書いたあとは、それをどうやって得たのかも考えていきます。

具体的な経験例があれば書いておきましょう。

絵が得意ですという方なら、なぜ絵をかくことが好きで得意になったのか、きっかけになった経験があると思います。

スラスラとたくさん出てくるメンバーさんもいれば1つしか出てこないメンバーさんもおり、スタッフと一緒に考える姿も見られました。

自己PRを文章にしてみよう!

最後に「自己PRの書き方」と書かれたワークシートが配られました。

自己PRは 強み + 強みを得た経験

今まで丁寧に書き出してきたことをまとめて文章にしてみましょう。

メンバーさんも真剣に考えていました。

今回のワークで考えた自己PRはとても丁寧に考えられた自己PRですので、面接の時でも自信を持ってアピールしていけるのではないでしょうか。

面接官はあなたがどれほどすばらしいスキルを持っているかを知りたいわけではなく、あなたがどのような人物であるかを知りたいのです。

好きなこと、得意なことからどんな仕事ならやってもらえそうか考えていくのです。

面接前にはこのように丁寧に自己PRを考えて準備万端で挑んでいけるようチャオでは精一杯サポートさせて頂きます。

セミナー、ワークは1回の体験からでも受け付けております。

まずは一度体験してみたいという方はぜひご連絡ください。

スタッフ一同お待ちしております!

TEL: 048-788-5511

お気軽にチャオ上尾へご相談ください!

チャオ上尾のSNSはこちら