サービス業!?

皆様 こんにちは!チャオ上尾です。

今年は本当に暑いですね (;’∀’)💦

9月半ばすぎても気温35℃ 外は暑いけど お店のディスプレイやスーパーでの食材

ファーストフードの月見シリーズが出てくると秋なんだな~って季節を感じますね

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 素材ライン.-8.png

さてさて今回のテーマはサービス業ってことで チャオ上尾のメンバーさんと座談会しました。

サービス業って、たくさんありすぎて1度は就労したことがあるとか友人 家族 知り合いが携わっているとか、

日頃、私たちが目にしていること等などありますよね

そんなサービス業をメンバーさんと知ってるサービス業の情報を出し合い経験しているメンバーさんからは

こんな職種の良いところ 辛かったことなど話しました。

リアルな体験談だとみんな興味深々でした

それぞれ大変な仕事だったり 良かった点や 人間関係で辛いおもいをしたことなど自身の職選びの参考に

なってくれたらよいです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 素材ライン.-8.png

サービス業の種類ってどんなものがあるのでしょうか 

サービス業の定義→「サービスを提供すること」「サービスを提供することで対価を貰うこと」

業種

情報通信業         情報を扱う業種で、インターネットに関するサービスも含まれます

運輸業           さまざまな運送器具を用いて荷物を運送する業種で、タクシー会社なども含まれます。

不動産業          物品貸借業が含まれレンタルを取り扱う企業が該当します。

学術研究          専門的な知識を必要とした業務が該当し、研究所や法律事務所が挙げられます。

宿泊業           宿泊の提供や飲食物の提供を行う業種で、ホテルやレストランが含まれます。

生活関連サービス業     生活に関連するサービスを提供し、遊園地や美容院など該当します。

教育 学習支援業      学習に関わるサポートを行う業種を指します。

医療 福祉         病院や老人ホームなどのサービスが挙げられます。

その他のサービス業 

     一般的にサービス業と聞いてイメージされやすい飲食店や宿泊業、美容などの顧客をもてなすサービスだけでなく、学術研究や教育学習支援、医療福祉もサービス業として分類されています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 素材ライン.-8.png

ということで今回のグループワークではまだまだ話足りずの状態で終わってしまいました😅😅😮

自分の経験したことのないお仕事ってどんな感じなんだろう?

今回はメンバーさんとの共有で知らないことを知ることができました。

また第二弾を開催したいと思います

これからチャオ上尾に体験したいという方 少~しだけでも見学させてほしいという方

ぜひお気軽にご連絡ください。

それではまた次回をお楽しみに

就労移行支援事業所チャオ上尾

☎ 048(788)5511

✉ info@ciao-ageo.com

お気軽にチャオ上尾へご相談ください!

チャオ上尾のSNSはこちら