就職おめでとうございます!

皆様こんにちは!チャオ上尾です

まだ日中暑い日が続きますね いかがお過ごしでしょうか?

チャオ上尾では 9月に入って4名のメンバーさんがチャオ上尾を卒業し就労されました👏👏😊

本当におめでとうございます!

私たち就労移行の職員にとってメンバーさんの「決まったよ」の一言が何よりが嬉しい☺️

日々チャレンジし変わりたいという思いでメンバーさんが努力してきている過程を見てきているので

メンバーさんが元々持っている力を引き出せた ということです

ほんとチャオ上尾のメンバーさんは凄いです

今回は、その中の一人のメンバーさんにインタビューしてみました

このメンバーさんは比較的、生活リズムの基礎がだいたい作れていたこともあり、チャオ上尾で通所リズムを継続

していきながら就職に必要な力をプログラムで行っていきました。

スタッフ 本日は就職おめでとうございます。 今回代表でインタビューにお応えしていただきありがとうございました。それでは始めたいと思います よろしくお願いします

スタッフ チャオ上尾で身についたことは何ですか?

メンバーさん 家に居たころはほとんど人と接することはなかったけどチャオにきて他のメンバーさんから気さくに      話しかけてくれたりしてコミュニケーションは苦手だけど少しだけ人との関りに対して苦手意識が軽減したことかな

スタッフ 就職が決まるまでの間、工夫されたことはありますか?

メンバーさん なるべく休まず通所することを心掛けてきました。 通所できる時間帯であれば、用事があったとしても休まず、隙間時間に通所するようにはしてました。なんとなく自分の中での達成感がわいてきましたし休まず通所出来たので自信に繋がりました。

スタッフ これからは就職者としてチャオを卒業しますけど気になる事など 実際就職となって心配などありますか?

メンバーさん 新天地でやっていけるか心配ですがスタッフさんに就職後に気になることや愚痴など何でも良いので話してください一人ではないですよ と言われ心強いです

スタッフ チャオ上尾ではどんなことをしていましたか?

メンバーさん 主にパソコンでコミュニケーション基礎や P検を学んでいました。集中が続かないこともありましたが資格も取れ嬉しかったです 

スタッフ チャオ上尾のプログラムはどうでしたか?

メンバーさん セミナーやグループワークは自信が全くなかったです。人と話すことが苦手だったので溶け込めるか心配でした。 最初は見てるだけだったのですが 少しずつ話すこともできました。

スタッフ 最後に就職が決まるまでの期間お感想をお願いします

メンバーさん 書類を作成するのにだいぶかかりました 何回も手直ししスタッフさんにアドバイスされながらようやっと完成し 面接の練習もしました 何回も応募し不採用も多々ありましたが スタッフさんより不採用になったことは凹むことではなく 「逆に振り返る時間ができたんだよ」といわれ前向きにチャレンジすることができました 

ということでまだまだインタビューは続いていたのですが メンバーさんの了承を経て少しだけご紹介させていただ

きました。ご協力いただきありがとうございました。

毎回メンバーさんが就職するとスタッフは嬉しい 反面寂しい気持ちで送り出しています

ですが卒業後 就職後も終わったわけではないので私たちチャオ上尾のスタッフも皆様にお役に立てるよう

ご支援させていただきたいと思います。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 素材ライン.-8.png

障害者雇用と一般雇用 オープンとクローズ

今回、障害者雇用か一般雇用か 障害をオープンにするかクローズにするか

一度は就労移行を利用して就職期に入れば考えなければいけない事になりますが

チャオ上尾のメンバーさんの卒業者の方で障害者手帳をお持ちの方の場合は最初は障害者雇用を考えていましたけど

一般でいくことを決めてみたメンバーさん、その反対に一般で考えたけど障害者雇用に変化したというメンバーさんも沢山いらっしゃいます

その方の障害の状態によって企業に理解してもらったうえで働く方が良いかどうか、お一人で悩まず

私たちと一緒に相談しながら考えていきましょうね

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 素材ライン.-8.png

次回をお楽しみに

就労移行支援施設チャオ上尾

Tel: 048-788-5511

Mail: info@ciao-ageo.com

お気軽にチャオ上尾へご相談ください!

チャオ上尾のSNSはこちら