ブレーンストーミング

皆さん、こんにちは!
チャオ上尾です♪

早くも5月になりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今回はビジネスセミナーで行った
『ブレーンストーミング』のご紹介です!


ブレーンストーミングの目的

ブレーンストーミングとは複数で意見を出し合い、
新たな発想を生み出すことを目的とした会議手法の一つです。

今回のセミナーのルールは以下となります。

  • 人のアイディアに対して絶対に批判・否定しない
  • 有り得ない・現実的でないアイディアを積極的に出し、歓迎する。
  • 質より量を重視して、可能不可能関係なく制限時間内に沢山の意見を出す。

実際にやってみました!

ステップ1:A・Bチームに分かれて目的をはっきりさせる為に議題を決める。

ステップ2:チーム内での担当決めをする。
      チーム内での司会進行、発表者、タイムキーパーを決め、
      制限時間内により多くの意見を付箋に書いていく。

ステップ3:メンバーが出した意見を似た項目ごとに分類する。

ステップ4:チームの発表者が前に出て、自チームのテーマ、
      出された意見を発表する。

両チームの議題テーマは
Aチームの議題【モテモテになるためには
Bチームの議題【スポーツ観戦の観客数を増やすには】 に決まりました!

利用者さんの様子

モテモテになるためには
スポーツ観戦の観客数を増やすには


否定批判されずに現実的ではない意見を出して良いとあって、
委縮することなく、思いつく限りアイディアを書き出しておりました。

「自分は普段現実味のない事は思いつかない」という方もおりましたが、
やってみると個人だけでは考えても思い浮かばない発見・発想・提案に感心され、
これが集団発想の手法なのだと体感されておりました。

おわりに

批判されるのではと委縮してしまい、

提案をしずらい会議に参加する機会がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな時に、この手法は自由なアイディアを発しやすい場を作ることが、新たなアイディア生成に有効な場合もあると学べるセミナーでした。

いかがだったでしょうか?

チャオ上尾ではこのようなプログラムや多数のプログラムを実施しております。

少しでもチャオ上尾に興味をお持ちでしたら、一度見学をお待ちしております。

お気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

就労移行支援事業所チャオ上尾

Tel:048-788-5511

e-mail:info@ciao-ageo.com

お気軽にチャオ上尾へご相談ください!

チャオ上尾のSNSはこちら