リワークプログラム!復職への道のり!

皆さんこんにちは!

チャオ上尾です♪

今回はリワークでチャオ上尾に通所し復職された方のお話です。

  • チャオ上尾ではどんなことしてたんだろう?
  • どうしてチャオ上尾に通うことになったんだろう?

是非参考にしてみて頂ければと思います。

~休職

人事異動により経験のない業務や部下とうまくいかなくなるなどで、メンタル不調を起こしてしまいました。

その後、会社の上司、産業医から休職の判断を下されました。

しばらく自宅療養を続けていたのですが、復職に向けて不安の日々を過ごしていました。

チャオ上尾に入所

そんな中、復職に向けてのサービスをインターネットで検索していると、自宅からほど近い就労移行支援事業所チャオ上尾で復職に向けてのプロフラムを行っている事を知りました。

思い切って連絡し見学に行くと復職に向けての道のりや、生活面の相談等を親身に聞いていただけました。

自身でもこのままではいけない、復職したい思いがあり、通所を決意しチャオ上尾に通う事にしました。

通所

休職中、会社の定期連絡や家族以外とはほとんど話をしていなかったので、入所後ほかの人と関わることが心配でしたが、入所後、スタッフが気楽に声をかけてくれ、おかげで少しずつほかのメンバーさんと話ができるようになりました。

様々なプログラムを体験、実施しすぐに週5日の通所に移行できました。

通所では自分の個人学習時間に何をするか悩んだのですが、資格としてパソコンでワード・エクセルの基礎を一から学習し直し、復職後に備えました。

また、ビジネスセミナー、グループワークや通所者に合わせた個別訓練など、様々なプログラムを行い、自信がつきはじめ、自分でも復職に向けて自信がつき始めました。

グループワーク イラスト に対する画像結果

復職

3か月ほど通所したところで、産業医と復職に向けての面談を行いました。その際にもスタッフに相談に乗っていただき、無事復職許可が下りました。

復職までの間に生活リズムを壊さないようにしたい事が重要と考え、復職間際まで通所しようと考えました。

復職直前まで通所を継続したことで、スムーズに復職後の仕事に取り組むことが出来ました。

元気なサラリーマン イラスト に対する画像結果

最後に

復職に向けて悩みや不安は多いと思います。

復職したい、働かなきゃいけないと思っていても、それができないということもあると思います。

そんな悩みをお持ちでしたら、是非チャオ上尾に相談してみて下さい。

少しの勇気で変わることが出来るかもしれません。

お気楽に相談、見学をお待ちしております。

就労移行支援事業所チャオ上尾

TEL:048-788-5511

e-mail:info@ciao-ageo.com

お気軽にチャオ上尾へご相談ください!

チャオ上尾のSNSはこちら