コミュニケーションモンスターを目指そう!

皆さん、こんにちは!チャオ上尾です♪

コミュニケーションに苦手さがあり、就職に向けて踏み出せずに悩んでいませんか?

接客以外の仕事を探して、できるだけコミュニケーションをとらずに済む仕事に就こうなんて思うことありませんか?

実は、接客以外の仕事でも職場内のコミュニケーションは必要不可欠です。「コミュニケーションモンスター」とは異常にコミュニケーション能力が高い人を意味します。「コミュ力おばけ」や「コミュ力モンスター」と呼ぶこともあります。コミュニケーション能力は、生まれ持ったものではなく身につけていくものなのです。一度身につければ一生使えるスキルといえるでしょう。

私たちと一緒にコミュニケーションモンスターを目指しませんか?

コミュニケーションが苦手な方の特徴

・自己主張が苦手

・他人に興味がない

・自分に自信がない

・一人の時間が好き

・諦めるのが早い

・表情をあまり顔に出さない

心当たりのある方いらっしゃいませんか??人と視線を合わせるのが苦手だったり、気づいたら自分の話ばかりしていたり・・自分から話しかけて「会話が続かなかったらどうしよう。」と思うことや傷つくのが怖いと思っている方、生まれつきだからどうにもならないなんて思わずに、コミュ力アップにチャレンジしてみましょう。

コミュニケーション力を上げるには

コミュニケーション力を上げるには、会話力を身につけることです。会話というのは、「話す」だけでなく「聞く」というスキルも必要になります。

相手の視点で話をしたり、聞いたりすることが最も大切なことです。

以下のポイントを押さえ、何度も練習し、経験を重ねることでコミュニケーション力が身についてきます。

・元気よく挨拶する

・自分から話しかける

・相手のことを褒めてあげる

・相手の話を否定しない

・会話中に相手の名前をきちんと呼ぶ

・会話のラリーを続ける

・質問を返す

・楽しい話を心掛ける

・自分の気持ちを話す

・ニコニコして対応する(話しやすい雰囲気を作る)

・ジェスチャーをつけて話す

・相手のことをよく観察する

いかがでしょうか?

分かってはいるけれど、なかなか実行できないのがコミュニケーションの難しさです。相手に慣れるまで誰でもどうしていいのか戸惑いますよね。チャオ上尾では、コミュニケーションプログラムにて利用者さん同士でスムーズなコミュニケーションがとれるよう職員がサポートしております。はじめは、気を使いすぎてしまい疲れてしまうこともあるでしょう。少しずつ、何度も数をこなすことで自然と会話ができるようになります。慣れてくると、コミュニケーションタイムが待ち遠しいと楽しみになりますよ。

チャオ上尾に興味を持たれた方、一度、遊びに来てください。見学、体験大歓迎です。

私たち明るいスタッフと一緒に、就労に向けて一歩ずつ歩んでいきましょう。

チャオスタッフ一同心よりお待ちしております。

チャオ上尾のロゴマーク

お気軽にチャオ上尾へご相談ください!

チャオ上尾のSNSはこちら