火曜日!ビジネスセミナーの日♪

皆さんこんにちは!チャオ上尾です♪

本日は朝からジメジメ!

雨は大丈夫そうですが、何だかスッキリしないですね。

明日は七夕です!空模様はいかがでしょうか?

本日の埼玉県上尾市は☁

なかなか曇り空が取れません。

皆さんいかがお過ごしですか?

体調管理にはお気を付けください!

チャオ上尾は元気に開所し、就労に向けてのプログラムに取り組んでおります!

皆さん元気にいきましょう(^^♪

さて本日火曜日ですが、

チャオ上尾では毎週火曜日は、ビジネスセミナーの日となっております♪

就労に向けての必要な知識やマナーを身に付けましょう!

ビジネスセミナー

セミナー:就職に向けての講座や脳トレを行い柔軟な思考を鍛えます。
開催日:毎週火・金予定
2日・6日・9日・13日・16日・20日・23日・27日・30日

さて本日のビジネスセミナーですが、「アサーション」を学ぼう!

アサーションとは?

アサーション(assertion)」とは、「自己主張」という意味の単語で、相手と対等な立場に立って自己主張をするためのコミュニケーションスキルのことです。

相手の主張を否定したり、強い口調で無理に押し込めるのではなく、お互いの価値観を尊重しつつ、自分の意見を的確に言葉にするための方法です。

アサーションの意味

「自己主張」の意味を持つアサーションですが、単に自分の意見を口にすることだけを目的としたものではありません。

人には平等に自分の意見や要望を意志表示する権利があるという考えのもとに、適切な自己主張をするというのがアサーションの考え方です。

昨今では、企業における人材育成だけでなく、学校や医療の場でもアサーションを用いた自己表現のトレーニングが行われるようになりました。

トレーニングでは、率直な自己主張を行いながらも、お互いを尊重することに注意を払います。

自分ばかりが主張して相手の意見を聞かなかったり、相手に気後れして自分のことを後回しにするのではなく、対等で相互的な関係を築くことがアサーションにおける望ましい対人関係です。

本日のプログラムではそんなアサーションについて学び、実際にロールプレイングを行いながら学びました!

クレームを言われた時、買い物の時、飲食の時、などなど

様々な場面を想定してこんな時どうしようとロールプレイングを行いました♪

参加された皆様、上手に役になりきって行いました!

上手な対応を学びましたね!

本日のプログラムに参加された皆様、お疲れ様でした♪

チャオ上尾ではこのようなプログラムや、他にも多数のプログラムを用意しております。

少しでもチャオ上尾に興味をお持ちでしたら、チャオ上尾の雰囲気を覗いてみませんか?

また現在、オンラインを使った説明、体験も行っております。

詳細はお気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

就労移行支援事業所チャオ上尾

TEL: 048-788-5511

E-Mail: info@ciao-ageo.com

お気軽にチャオ上尾へご相談ください!

チャオ上尾のSNSはこちら