CSR型運動プログラム!

こんにちは!チャオ上尾です(^^♪

当ブログをご覧いただきありがとうございます!
12月も折り返しと、いよいよ今年もクライマックスですね!

気持ちよく年を越せるよう、一日一日を大切に過ごしていきましょう♬

さて、本日はチャオ上尾の活動を紹介していきますよ!!

CSRを知る

運動プログラムを行うにあたり、ビジネスセミナーを通して、
まずは「CSR」という概念についての理解を深めました!

★CSRとは

Corporate Social Responsibilityの頭文字を取った略語で、
「企業の社会的な責任」という意味

実際に、企業が行っているCSR事業の事例検証を行い、CSRの意義を考えました♬

企業は社会に広く影響を及ぼします。
故に利益だけでなく、公益に資する活動にも力を入れていく必要があるのですね!

多くの学びが得られました!!

CSR運動プログラムを企画

CSRの概要を学んだ後、早速、CSRの観点を取り入れた運動プログラムを企画しました!

事業所周辺の雑草除去と、事業所が入っているビルの共用部清掃に取り組みました!

入念に打ち合わせを行い、企画書・予算書を作成したり、実施にあたっての留意点などを検討しました
そのおかげで、万全の状態で当日を迎えることができました!!

CSR運動プログラム当日!!

第1回は10月末、第2回は12月に実施しました!(第2回は雑草除去のみ)

★第1回の様子

共用部清掃(清掃後)

DSC_0007

雑草除去

第1回の振り返り(利用者さんの声抜粋)

・思いの外、時間がかかった
・もう少し声を掛け合いながら取り組むべきだった
・成果が目に見えると、達成感を得られた

初回の活動は、成就感を得られた一方で、いくつか課題が残る形となりました。

★第2回の様子

初回の反省を踏まえ、全員がお互いを目視できる範囲で、雑草除去を実施!

Before

DSC_0529

◎After

みなさんの様子

第2回目は、参加者全員が報告書を作成!一部感想を抜粋します!!

・通行人が通る時に、気付いた人が声を掛け合うことができた
・地域の人から直接感謝の言葉をいただき、誇らしい気持ちになった
・社会貢献をしている実感が湧いた!
・2回参加したことで、2回目は効率よく動けた

この活動を通して、チャオ全体の一体感が強まりました!

今後も地域や社会に広く利益をもたらす活動に尽力していきたいですね!!

おわりに

いかがでしたでしょうか(・・?
チャオ上尾では、セミナーやグループワークなどの様々な取組を
利用者さん主体で進行・運営しています!

各種プログラムへの参加を通して、就労に必要なスキルがしっかり身に付きますよ!

少しでもチャオ上尾に興味をお持ちでしたら、ぜひ見学をお待ちしております。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

就労移行支援事業所チャオ上尾

TEL:048-788-5511

e-mail:info@ciao-ageo.com

お気軽にチャオ上尾へご相談ください!

チャオ上尾のSNSはこちら