チャオ上尾漢字検定セミナー開催!(^^)!

漢字検定について

チャオ上尾では、利用されてる皆様に漢字検定の資格を持ってもらう為に、どういうものなのか理解してもらう為、セミナーを開催しました。受験級によって、小学生・中学生・高校生レベルなどの級があります。これを聞いた利用様より、「小学生レベルは、取れる自信があるけれど、中学生以上は不安ばかり…」という意見が多かったです。

 

漢字検定読みは出来ても書き取りできない・・・

参考に中学生レベルの模擬テストをしてみました。利用者ひきこもごもでした。読みは、皆さんほぼ出来ていました(*^▽^*)が、書き取りは、苦戦していた<(_ _*)>ようです。中には、完全にど忘れした方もいらっしゃいました。同音・同訓異字問題では、いろいろな漢字が飛び出していました。例えば・・・シセイという漢字、「姿勢」と「市政」など、ありました。これもまた、勉強になりました。

新聞を読んでればできる??

利用者様の中には、「新聞を読んでれば、ある程度できるよ~」と言っている方もいらっしゃいました。しかし・・・思い出せず、漢字が書けていませんでした。読むだけでは、漢字は覚えられない・・・漢字は、書いて覚えましょう!!

 

チャオ上尾では、利用者様が楽しみながらセミナーに参加しています。興味を持たれた方は、一度体験見学にいらっしゃいませんか?

 

職員一同お待ちしております。(”◇”)ゞ

お気軽にチャオ上尾へご相談ください!