たこ焼きパーティーをする為、みんなで一緒に買い物( ^^) _U~~

みんなで一緒の集団行動

みんなで今度のイベントのたこ焼きパーティーをする為に買い物に行って来ました。これも立派な集団行動や普段買い物をしない方には良い経験になったようです。学校や会社から離れると一人で行動する事が増えてしまいます。そうなるといざという時に集団行動がとれずに孤立してしまうかもしれません。またある一連の目標行動を、集団の中の一員としてとることによって、日常の個人単位での行動とはまた違った体験をすることができると思うのです。たとえば、自分の行動が思いの外他人の行動に影響を及ぼすこと、あるいは自分が思いがけない影響をうけること、などが挙げられるでしょうか。核家族化が進み、地域の結びつきが弱まった昨今、このような集団での体験ができる人数が集まる場は、もう学校くらいしかなくなってきています。 表面的なことの是非が問われがちですが、私はそのような面で重要な機会なのではないかと考えられます。

 

 

お買い物

買い物は障害者にとって社会参加や社会的自立のためだけではなく,余暇活動としての意味合いも兼ね備えているため,本人の生活の質を高め
る上でも重要な活動になります。状況に応じた処理方略の獲得を目指
す買い物学習の中に,自己効力感の向上を目指した支援を取り入れることで,買い物ができるようになると考えております。

皆様もチャオ上尾に来て一緒にお買い物をしてみませんか。きっと楽しい時間が過ごせると思います。いつでも見学体験は受け付けています。

お気軽にチャオ上尾へご相談ください!