メンバーさんのビジネスセミナー

こんにちは!チャオ上尾です

早いもので1月ももう終わり 早いですね 寒さが苦手な私としては早く暖かくなってほしい気持ちで

いっぱいです。

さてさて今年もメンバーさんのビジネスセミナーやってまいりました

さて今回のセミナーテーマは

さてどんなセミナーをして頂けるのかということで 講師をして頂いたメンバーさんは以前にも良い職場作りを

テーマにした題材で就職してから必要なことを主に行って頂いております。

前回は「笑顔溢れる職場」前々回でも声を出すことの大切さや必要さを行ってくださり私自身も

行って頂く度に、今一度、初心になって学ばせていただいております。

今回は雰囲気が良い職場ということで、どんな風に心を通わせていくんでしょうか ご紹介させていただきます

確かに、雰囲気の良い職場って入った時の空気感が違いますよね なんとなく人って言葉がなくても雰囲気を

感じ取るものです。 ピリピリした雰囲気や話してはいけない雰囲気ってわかっちゃいますよね

雰囲気があまり良くない職場のデメリット①②➂ほんとにおっしゃる通りです

どうせなら仕事は楽しくやりたいですよね このようなことが続いたら職場に行くことがつらくなりますね

そうじゃない雰囲気の良い職場作りは他者だけではなく自分自身も環境を作っていくことが大事ですね

さあここで雰囲気の良い職場 やっぱり挨拶 これでしょ!

お店なんかも元気に挨拶されるとこちらも元気になれる 職場に入った時に挨拶がしたのかしてないのかのような

感じだとなんとなく活気が出なくなってしまいますよね

挨拶はされて、まず悪い気はしないと思います 知らない人でも通りすがりに挨拶されると嬉しいものです

どんな場面でも挨拶は必要ですね

お互い認め合うことも大事ですね

職場の仲間同士、得意不得意もそれぞれ認め合い助け合える仲間

いざという時にお互いが補填しあえるというのも日頃のコミュニケーションが大事ですね

これも納得ですね

職場が乱れているということは、その事業内容も良くないと思われてしまいますね

スタッフ同士が日頃コミュニケーションがとれていると、整理整頓もスムーズ

やはり個人事業主ではない限り、職場であれば多数の人が居る、声掛け一つで仕事も分担できる

うん必要! うんうん必要!

やはりこれにつきますね

どちらからということではなく率先して自分から挨拶してみましょう

これって自分自身の雰囲気や魅力もアップします

声掛け安い雰囲気にもなってきます

よーし今日からやろう!

思いやりの仕事ですね

これは就労移行でも大事な人間関係を築くためには必要ですね

綺麗な職場、身の回り 心掛けたいですね

それに日頃、使用する文房具類などついつい元に戻すことなく使用してしまいがちなので

整頓していたいですね 

使えるペン 使えないペンのチェック 書けないペンとわかっていながら又元に戻すことなどしないよう

自分自身だけでなく他者が使うことを考えて意識していくことも良い人間関係 雰囲気作りに必要ですね

最後に笑顔😊

コミュニケーションしやすい条件の一つでもある 

笑顔で挨拶 実践してみましょう

なんとなく笑顔でいる人 人が集まってくる 話しやすい雰囲気 良い雰囲気 などなど良い事だらけ

コミュニケーション苦手でも笑顔ができれば自身で雰囲気を作ることも可能なんです

それに笑顔や挨拶が素敵に行える人といると良い気も伝染するんですね

ということで今回行って頂いたセミナーですが、職場でなくても必要な心掛けがたくさん入ったセミナーでした。

色々なことを変えていくのも自分自身から始めていきましょう

資料請求からお問合わせまでお気軽にご連絡してくださいね

☎ 048-788-5511

📧 info@ciao-ageo.com

お気軽にチャオ上尾へご相談ください!

チャオ上尾のSNSはこちら