チャオ上尾は6周年を迎えました

こんにちは!チャオ上尾です!

チャオ上尾は開所から6周年を迎えることができました。

これも皆様からのご支援の賜物と思っております。

メンバーさんと職員が準備と打ち合わせを重ねたおかげで記念式典を

無事開催する事ができました。

今回は式典の中でもメンバーさんが中心となって行ったレクリエーションについてご紹介します。

6周年記念式典開催

11月24日(金)にチャオ上尾6周年記念式典を開きました。

当日、いつもの朝礼が終わった後みんなでテーブルとイスを移動しテーブルにクロスをかけて式典準備をしました。

いつもは前方のテレビに向かって縦2列にテーブルを並べているのですが、今日は横に一列に並べて皆で会食できるようにしました。

事業所内の装飾は前日までに完了させてくれていました。

天井から下がっている装飾もメンバーさんが折り紙で作ってくれたものです。

何枚もの折り紙を使用して作ったとても凝ったものです。

作成するのにきっと時間をかけてくれたのだろうなあと思って眺めました。

中にはとてもかわいいイラストが描かれた物も!利用者さんが書いてくれたチャオ上尾のキャラクターのチャオッチャ君と上尾市のイメージキャラクターのアッピー君でした。

式次第が前のテレビモニターに大きく映し出されてありましたが、この式次第もメンバーさんが作ってくれました。

副所長の司会進行で式が始まり、メンバーさん代表が開所6周年を祝う開会のあいさつをしてくれました。

このあいさつの言葉もメンバーさんが事前に言葉を選び考えてくれていたものです。

社長あいさつ、職員あいさつと続き、お楽しみのレクリエーションが始まります。

皆で楽しめたレクリエーション

レクリエーションはメンバーさんが2つのグループに分かれて内容を考えてくれました。

6年チャオ組グループ(グループ名もメンバーさんが自分達で考えました!)は2種類のクイズをやってくれました。

1つ目は「これはなんでしょう?拡大クイズ」

クイズに使われた拡大画像

“あるもの”を拡大した画像をモニターに映し出して、それが何かを当てるクイズです。

だんだん拡大倍率を下げていき、“あるもの”の全容が見える前に当てます。

早い人は1枚目の超拡大画像で分かっちゃう人もいました。

でもなかなか最後まで分からない難しいものもありました・・・。

身近にあるものでも拡大すると全然違うように見えますね。

2つ目は「私は何でしょうクイズ」

出題者は答えである“あるもの“について1つずつヒントを出していき、回答者は「はい」か「いいえ」で答えられる質問のみができます。

最後の問題は難しく、たくさんの質問とヒントが出ましたが誰も最後まで分からない難問でした。

11月24日はチャオで11時グループは的あてをしてくました。

床に大きな的をつくり、的の中心を狙います。

中心に近いほど点数は高いですが、的のところどころに💀マークが・・・。

💀マークに入ってしまうと罰ゲーム!用意された質問に答えなければいけません。

的を狙うものも数種類用意してあり、中心を狙いやすいものから狙いが定まりにくく、投げにくいものもありました。

投げにくいものに挑戦してみましたが、残念ながら的まで届きませんでした・・・難しい!

それぞれ得点上位者には景品を用意してくれていました。

上位3名にはメダルの用意もあり、表彰式のようになりました。

レクリエーション参加者全員に参加賞もあり、驚きました!

普段はおとなしい方でも笑い合い全員で楽しめたレクリエーションになったと思います。

会食、そしてくじ引き大会

レクリエーションの片づけが終わったらテーブルの上に綺麗な席次表とお弁当が並べられました。

テーブルに並べられた席次表とお弁当

この席次表もメンバーさんが作成してくれました。

お弁当の選定もメンバーさんです。

会食の後はくじ引き大会!

箱の中にメンバーさんの名前が書かれた紙が入っており、職員が1枚ずつ引いていきます。

引かれてお名前を呼ばれた方は前に出てこれからの目標を発表した後、景品をもらう事ができます。

テーブルに並べられた景品

1番最後に引かれた方は豪華賞品の食品カタログギフトをゲットできます!

ゲットしたメンバーさん、ぜひお家で美味しいもの楽しんでください。

最後は所長のあいさつと一本締めで記念式典はお開きとなりました。

式典準備について

10月末から職員、利用者さん共にこの記念式典開催のために少しずつ準備を進めてきました。

個人もしくは数人グループそれぞれ役割を分担してもらいました。

事業所内の飾りつけ、ポスター作製、参加者の人数確認、席次表作成、式次第の作成

お弁当の手配等々・・・

利用者さん同士で話し合ったり、分からない事があったら職員に相談したり、いつものグループワークの時間を使って進捗状況を確認しながら進めてきました。

当日行ったレクリエーションはメンバーさんを2つのグループに分け、内容を考えてもらいました。

自分達で考えてもらったグループ名も思考を凝らした面白いネーミングですよね。

クイズの際にモニターに映し出した画像もメンバーさんが用意したものですし、的あての的もメンバーさんの手作りです。

当日うまくいくかどうか事前に予行調整を重ねてくれていました。

景品の用意も予算を事前に確認し、買い出しもメンバーさん同士で行ってくれました。

メンバーさん中心のイベント開催

チャオではイベント開催にメンバーさんが中心となって準備を進めてもらう事があります。

それはメンバーさん同士のコミュニケーション力の向上に大いに役立っています。

このイベント準備は仲良くなるきっかけにもなります。

そしていつも自分のグループのメンバーが揃っているとはかぎりません。

いつ打ち合わせをするのか、いないメンバーにはどう進捗を共有するのか、等々いろんな力が自然と身についていきます。

就職した後もこういったイベントの準備を担当する機会があると思います。

事前に経験しておくのは安心・自信につながります。

チャオでは年末年始に向けてまだまだベントの計画があります!

あなたも是非一度体験してみませんか?

お気軽にチャオ上尾へご相談ください!

チャオ上尾のSNSはこちら