クッション言葉~コミュニケーションを上手に行う魔法の言葉~

こんにちは、チャオ上尾です!

本日のビジネスセミナーは「クッション言葉 ~コミュニケーションを上手に行う魔法の言葉~」です♪

皆さんは、何か依頼するときや、頼まれるときなど、頼みにくかったり、嫌な感じを受けたことはありませんか?

そんな時に役に立つのが「クッション言葉」!

今回のセミナーではそんな時に使うと便利なクッション言葉についてというセミナーでした。

クッション言葉って?

•「クッション言葉」はビジネス枕詞とも言われ、会話の際に前置きとして添えることにより、そのままストレートに言うよりも相手に伝わる言葉の印象を和らげる効果があります。まさしく「クッション」のように、言葉の衝撃を和らげるためのものです。

どんな時に使うの?

何かを依頼したいとき

修正・改善をお願いしたいとき

質問をしたいとき

依頼・招待などを断るとき

反論をしたいとき

援助を申し出たいとき

今回のセミナーでは上記の場面でどのような言葉を使えばいいかな?

どんな言葉があるのかな?

こんなクッション言葉があるんだ!と様々なことを学ばれましたね♪

今回のセミナーで学んだことを生かし、就労後や訓練中も役立てていきましょう♪

チャオ上尾では利用者様主体とした学習を主として、

ビジネスシーンに役立つコツなどもお伝えしております♪

ぜひ見学にお越しください^^ →見学スケジュールはこちら

就労移行支援施設チャオ上尾

Tel: 048-788-5511

Mail: info@ciao-ageo.com

お気軽にチャオ上尾へご相談ください!

チャオ上尾のSNSはこちら