チャオ上尾 ~クリスマス会開催~

皆さん、こんにちは!チャオ上尾です♪ 12月はイルミネーションの輝きやクリスマスソングを耳にすることにより、ワクワクした気持ちになりますよね。チャオ上尾でも、11月末より、利用者の皆様とクリスマスツリーやリース、モールや折り紙などで飾りつけを行いました。そして、クリスマスソングを流し、12月の雰囲気を楽しみました。先日、クリスマス会を行いましたので、その様子をご案内いたします。

プログラム

いつも通り、朝10時より朝礼を行い、準備をしてからクリスマス会のスタートです。

 1.開会の言葉
 2.スノードーム製作
 3.休憩
 4.クリスマスクイズ
 5.休憩
 6.スイーツ
 7.閉会の言葉

 皆さんが無理なく参加できるように、休憩をこまめに挟みました。

担当の係

 もちろん、プログラムの一環として行っておりますので、担当の係があります。今回は、当日体調が悪くなってしまい、休んでしまうかもしれないということを想定し、係の仕事を進めていただきました。都合が悪くなり他の方に仕事をお願いする場合に、気持ちよく仕事を引き受けてもらえるような工夫を考えながら行いました。

 ・参加者名簿の作成(WordもしくはExcelを使用し、A4用紙に体裁よく印刷)
 ・ブログラム作成(PowerPointで作成)
 ・タイムスケジュール作成(WordもしくはExcelを使用し、A4用紙に体裁よく印刷)
 ・クリスマスカード作成
 ・景品のラッピング
 ・司会
 ・開会の言葉
 ・閉会の言葉

スノードーム製作

 100円ショップで揃えられる材料で、スノードームを作成しました。

材料は・・・
 ・ガラス瓶
 ・メラニンスポンジ
 ・マスコット
 ・洗濯糊

 スポンジをカットしたり、グルーガンでマスコットをくっつけたり、ラメを入れてかき混ぜたりするだけで、簡単に作成できました。途中、トラブルも発生し、笑いに包まれ、楽しい雰囲気で製作に取り組むことができました。出来栄えはいかがでしたでしょうか。
キラキラするラメが揺らぐ様子を見ていると、癒されますね♪

クリスマスクイズ

 職員が用意した4択クイズに答え、景品をゲットしようと皆さん一生懸命考え、脳を活性化させることができました。すっかり日本に馴染んだクリスマスですが、由来や発祥の地など、知らないこともまだまだありましたね。景品は職員と利用者様で持ち寄って用意したものでした。欲しかったものが入っていたでしょうか。参加された利用者の皆さま、お疲れさまでした。

最後に…

 時間の関係でクリスマス会の中ではできませんでしたが、午後にトーキングゲームとして「ワードウルフ」クリスマスバージョンを行いました。お題のカードを配り、会話をもとに少数派を当てるゲームです。多数派「トナカイ」少数派「サンタクロース」のお題でスタートしました。これは、すぐに少数派が分かりましたね。次のお題、多数派「クリスマスツリー」少数派「イルミネーション」では、うまく会話を進めることで、混乱し少数派が全く分かりませんでした。まさかの少数派に当たった方ご自身がびっくりするという展開になり大変盛り上がりました。

いかがだったしょうか?
チャオ上尾では、イベント等も行っております。イベントを通して仕事に必要なスキルを身につけていただくことができます。自分一人ではできないことも皆さんと協力することで、楽しい時間や達成感を味わうことができますよ。スムーズに仕事を進めていくには、責任感も大事ですが、報告・連絡・相談の他にコミュニケーションも必要になってきますね。仕事に就く前の実践的な訓練として、取り入れているプログラムです。

チャオ上尾に興味を持たれた方、一度、遊びに来てください。見学、体験大歓迎です。
私たち明るいスタッフと一緒に、就労に向けて一歩ずつ歩んでいきましょう。
チャオスタッフ一同心よりお待ちしております。

チャオ上尾

お気軽にチャオ上尾へご相談ください!

チャオ上尾のSNSはこちら