コミュニケーションプログラム♪グループワーク&状況による挨拶セミナー

皆さんこんにちは!

2月20日(水)、コミュニケーションプログラムの一環として午前にグループワーク、午後はビジネスマナーのセミナーを開催いたしました♪

まずは午前に開催したグループワークですが、テーマはこちら!

 

「ドラえもんの秘密道具、もし一つだけ手に入るなら何にする?」

皆さんドラえもんはご存知でしょうか?子供から大人まで多くの方が認知している大人気のアニメキャラクターですね♪

21世紀の未来からやってきたドラえもんは、数々の未来道具を使ってジャイアンにいじめられたのび太を助ける。毎回繰り広げられる展開は有名な話です。

さてさて、みなさんはドラえもんの秘密道具のうち、もし手に入るならどの道具が良いでしょうか?

今回はこのテーマをもとに話し合いをしてみました。

もちろん議論は白熱の展開になりました。どこでもドアやタケコプター、タイムマシンなど様々な意見が飛び交い、どうしてその道具を選んだのかなどの動機づけも話し合いました。このような話し合いで様々な意見を出し合い進めていく事は重要な事ですね。協調性やコミュニケーション力、またリーダーシップなど作業を進めていく中で、自然と必要になってきます。このような力は、これから社会に出ていくうえで必要な力となってきます。このような話し合いをする中で少しずつ身についてきます。

今回のグループワークで決まった結論ですが、もしドラえもんの秘密道具秘密道具が手に入るなら、

「タケコプター」 となりました!もし本当にタケコプターが手に入ったら様々な事が便利になりそうですね♪

続いて午後からのビジネスマナーですが、「状況における挨拶について」のセミナーを開催いたしました♪

挨拶にも様々な種類があります。またお辞儀にも会釈、敬礼、最敬礼といったように種類があり使い方の場面が異なります。

今回のセミナーでは、このような挨拶の種類やお辞儀の使い分けなど、ロールプレイングを交えて学習しました。

挨拶のマナーはコミュニケーションの基本ですね。日常生活の中でも何気なく行っている挨拶ですが、ビジネスシーンにおいて挨拶は欠くことのできない大切な要素となります。挨拶を行うことは社会人としての基本ルールです。今回のセミナーでは、正しい挨拶のポイントを心得、心のこもった挨拶をする事を学びました。

 

チャオ上尾では、このようなプログラムを多数ご用意しております。

少しでもご興味をお持ちでしたら、ご連絡、ご相談承っております。

ぜひ一度、チャオ上尾にいらしてみてください。

職員一同、心よりお待ちしております。

Tel: 048-788-5511

E-mail: info@ciao-ageo.com

 

 

お気軽にチャオ上尾へご相談ください!

チャオ上尾のSNSはこちら