【季節の行事】無病息災を願って。みんなで「七草がゆ」を楽しみました!

皆さま、こんにちは! 就労移行支援事業所 チャオ上尾 です。

お正月休みが明け、少しずつ日常のペースが戻ってきた頃でしょうか。 当事業所では、1月7日の「人日の節句」に合わせ、みんなで七草がゆを楽しみました。

🌿 七草がゆに込められた想い

七草がゆには、お正月のご馳走で疲れた胃腸を休めるという生活の知恵だけでなく、「今年一年、病気をせず元気に過ごせますように」という願いが込められています。

今回、事業所でお出しした七草がゆがこちらです!

✨ 彩り豊かな一杯

写真をご覧いただくとわかる通り、真っ白なお粥に、鮮やかな緑の七草、そしてアクセントに添えられた**柚子(ゆず)**の黄色がとても美しいですよね。 蓋を開けた瞬間に広がる柚子の爽やかな香りに、利用者さんからも「わあ、綺麗!」「いい香り!」と笑顔がこぼれました。

💼 「健康管理」も大切な訓練のひとつ

就労を目指す上で、もっとも土台となるのが「心身の健康」です。 日々の食事に気を配ったり、季節の行事を通じてリフレッシュしたりすることは、長く働き続けるための大切なスキル(自己管理能力)に繋がります。

当事業所では、パソコンスキルや軽作業の訓練だけでなく、こうした季節のイベントや食育を通じた**「生活リズムの整え方」**も大切にしています。


「一人で頑張るのは疲れたな」「まずは生活リズムを整えたい」 そんな風に感じている方は、ぜひ一度事業所へ遊びに来ませんか?

温かい雰囲気の中で、あなたの「働きたい」という気持ちをサポートします。

お気軽にチャオ上尾へご相談ください!

チャオ上尾のSNSはこちら