太極拳とお茶会で身体を鍛えて心と脳をリラックス~🎵(*´ω`*)

 

みなさまこんにちは!就労移行支援事業所チャオ上尾です♬

 

先日お昼ご飯の時間に利用者さんと『コカ・コーラのピーチ味っておいしいの?』という話題になりました。

飲んだことが無い方も多い中、飲んだことがある方達の間では意見が真っ二つ!(・□・)

みなさんはもう飲まれましたか?

私も今度挑戦してみようと思います…!

 

 

さて、今回は2月24日(土)に行われた『太極拳・中華風お茶会』のイベントの様子をお届けいたします

 

太極拳というと聞いたことはあるけどやった事はない、という方も多いのではないでしょうか(・・?

そこでまずは太極拳とはどんなものかをご紹介いたします🎶

 

■そもそも太極拳とは?

元々は武術や戦闘術として伝えられて来ましたが、現在は健康法として知られるようになりました。

太極拳は力を抜いてゆっくり動くことでインナーマッスルや足腰などの筋力を鍛える運動です。

また動きもゆっくり、呼吸もゆっくり・深く行うことで、普段使わない筋肉を使うことができます。

 

■太極拳の効果は?

前述した『動きも呼吸もゆっくり行うこと』で、ストレッチ効果や心や脳をリラックスさせる高い効果があります。

 

・身体への効果

太ももの前面の筋肉、すねの前面の筋肉をよく使います。

これらの筋肉はつまずきそうになった時に足を踏ん張るための筋肉であり、転倒防止にも繋がります

そのためお年寄りにも太極拳は人気です!

また太極拳は身体を上下や前後、左右に大きくゆっくりと動かす運動で、普段あまりすることがないため身体を柔軟にするには非常に効果的です。

さらに心肺機能が向上して全身の血液循環が良くなることで免疫機能が活性化され、病気にかかりにくい身体になります。

肩こりや腰痛、冷え性などの治りにくい病気の解消にも繋がります。

 

・心や脳への効果

太極拳の運動をしていると無意識のうちに脳を働かせることになり、大脳皮質の血行を促し脳が活性化されます。

また『できた!』という達成感が出ると脳内物質が分泌され、精神や情緒が安定します

 

太極拳はいいこと尽くし!(*’ω’*)

利用者さんの平日のチャオ上尾での過ごし方は、主に資格などの勉強をされている方が多く、同じ姿勢で座って集中されています。

そんなみなさんの『身体を鍛えて心と脳をほぐしてリラックスしよう!』ということで、いざ太極拳スタート

お手本を見ながらゆーっくり動きます。

片足で立ったり、腰を落としたりすることで、体幹も鍛えられます。

しかしそれを維持するのが…ツライ!

足がぷるぷるして思わず声が出てしまう方もいらっしゃいました。(笑)

無理はせず、細かく休憩を挟んでみなさんで感想をお話したりしながらのゆったり太極拳になりました。

 

そして運動を頑張った後はお茶会を開催✨

太極拳にちなんで中華に!(*’▽’)

肉まん、あんまん、ピザまん…ウーロン茶で一息です。

※あくまでも中華です。(笑)

ちょっとハードだった運動後のリラックスタイムは、『この中だったら何まんが好き?』といったお話など、和やかな雰囲気に包まれていました。

 

普段から運動する習慣が無いと、なかなか自分から動こう!という気にはなりにくいかもしれません。

身体をずっと動かさないでいると、心の不調にも繋がる場合があります。

チャオ上尾ではそんな方のためにも『運動するきっかけづくり』をしています。

太極拳もその一環で、他にもウォーキングプログラムやチャオチャオ体操、また朝礼後にはラジオ体操も行っています。

また、チャオ上尾に来ること自体が家から出かけて少し歩いて…という運動にもなります♪

運動も勉強もできる事から少しずつ、『やってみる』のが大切です。(*^^*)

 

チャオ上尾で『やってみる』の一歩を踏み出しませんか?

お気軽にお問合せください♪

 

———————————————–

就労移行支援事業所 チャオ上尾

TEL:048-788-5511

MAIL:info@ciao-ageo.com

———————————————–

お気軽にチャオ上尾へご相談ください!